比較・第四章(2巻)

(1)白い神人・燿目

雑誌
文庫
白い神人、燿目 白い神人・燿目
「おうっ!」 (おうっ!)
白い狼もあんな目をしていた…… 白い狼も、あんな目をしていた……
おちつきなさい。王子。 おちつきなさい、王子。
射抜いた つきささった
射抜いたかも 射当てたかも
息を飲んだか 息をのんだか
察(さと)った 察(し)った

 

 

(2)大闇見戸売

雑誌
文庫
暖かく 温かく
夜討ちをかけられたんだ 襲われたんだ
予知 闇見
譲(と)られた 譲(ゆず)られた
瑞垣宮(みずがきのみや) 玉垣宮(たまがきのみや)

☆ミズガキノミヤは第10代崇神天皇の、タマガキノミヤは第11代垂仁天皇(=伊久米の大王)の宮らしい。

 

 

(3)火の巫

雑誌
文庫
だれのせいなのだ⁉ だれのせいなのだ。
百歩(ももあし) 三百歩(みほあし)
舞を舞うような優美なしぐさで、 (削除)
その守り刀が、そろそろ仕上がりにかかっている。 その守り刀のための、よい砂鉄がようやく手に入った。鉄をつくり、すぐに刀造りにとりかかるという。
二十半ば 二十代半ば
倍加する いや増すはずだ

☆1分歩くと100歩くらいになるらしい。つまり100歩=80mくらい?(現代で言えば)

燿目の台詞からして80mだと確かに近すぎかも。